cc435025

こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

突然ですが、先日はわりと危機一髪でした。

↑動画↓を見て頂けるとわかるかと思いますが、けっこう「ギリギリ」ですね。

いや、ほんと「かもしれない運転」をしていて良かったなぁと思いました。

みなさんも休日、夕方、生活道路の走行は十二分にお気をつけくださいませ〜!

そして上記の「GIF付きツイート」にけっこうな反響が…。

側面に自転車が突っ込んで来た場合でも、

クルマの過失はかなりの割合で問われるという理不尽さなので…

何事もなく済んで本当に良かったです。

あと「映像という証拠」はやっぱり頼りになります!

子供は笑って誤魔化してましたが、

ご家族が必死に謝ってくれたので、

子供は今頃めっちゃ怒られてそうです(笑)

ぜひぜひ!ちなみにぼくが取り付けてるのは↓です。

良かったらご参考にしてみてくださいね〜。

ほんと「寿命が縮まる思い」とはこのことかと…夢に出るかもですね。

自動運転って事故も圧倒的に減るでしょうし、

安全面では良いことだらけだと思うんですよね!

早くそんな未来がやってきて欲しいトコロですねぇ。

そういえばぼくがトヨタに勤めていた10年間、

社員が交通事故を起こすとメディアからのバッシングが凄まじかったんですよ…。

さらに事故者は社内でも晒し上げ+ペナルティの血祭り状態でした。

だから社員は「毎週必ず交通安全の会議&KYトレーニング」をやらされてたのですが、

なんだかんだ役に立ってるなぁと思う今日このごろです。

ところでみなさんは「任意保険」に加入してますか?

ぼくはモチロン加入してますが、調べてみたら想像以上に加入率は低いんですね…。

ちなみにぼくが住む高知県は対人賠償保険は59.1%

対物賠償保険は58.9%搭乗者傷害保険は20.9%

車両保険は29.7%人身傷害保険は53.5%とのこと。

(※データ引用元:損害保険料率算出機構「自動車保険の概況」任意保険都道府県別普及表<2016年3月末>←PDFで開きます)

ほとんど最下位に近いです…残念ながら、これが現実なのでしょう。

でも未加入のみなさん、今からでも考えを改めるのは遅くないですよ!

評価経済社会になりつつあるこれからの時代、保険は必須なものだと考えております。

【無料の自動車保険一括見積もりサービス ≪インズウェブ≫ をチェックしてみる】

ですので何かが起きる前にぜひとも一度でも良いので、

「ドライブレコーダーの取り付け+任意保険の加入」をご検討くださいませ。

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

いただいたご支援は古民家再生プロジェクトの資金にさせていただきます。ご意見ご感想は気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)