DSCF5118
こんにちは、ぴーすけです。ブログはちょこちょこクルマの中で書いてるんですけどね。

1.めっちゃ集中力が上がる

やったことがある人はわかると思うんですけど、クルマの中ってなんかしらんけどめっちゃ集中できるんですよね。

これはカフェや電車の座席とはまた違うんです。

というか、それらは完全に孤独ではないですよね。

それらと違ってクルマの中って、自ら進んで孤独になっているワケでして。

だから、目の前のことに集中するしかないっていいいますか。

ぼくの場合ですと、部屋の中でグダグダしながら書くスピードの1.5倍の生産性がありそうな勢いです。いやこれほんとですよ。

あ、そうそうぼくは自宅でもクルマの中でもzenfone5のテザリングのみで運営していますよん。

DSCF5113

ちなみに使用しているSIMは「ぷららモバイルLTE」のデータ無制限のヤツです。

参考:「ソフトバンク」から『ぷららモバイルLTE』への[MNP転入手続き]してみたけど注意するべき5つのポイントがあったよ.

上の記事にぼくが乗り換えたときの記録をまとめてありますので、よかったら読んでみてくださいね~。

2.寄り道が楽しくなる

なんというか、フラッと立ち寄ったサービスエリアとかで「謎のオブジェ」を発見した時とか「うお!ネタ発見!」ってテンション上がって楽しいです。

DSCF5150

クルマの運転が苦じゃなくなるうえに、何気ない日常の中に発見する楽しさが広がる感じですね~。

3.生活リズムにメリハリが生まれる

そうそう、先日ぼくは会社員を辞めてフリーランスになったワケなんですけどね。

参考:本日で有給休暇の消化を終え、正式にトヨタ自動車を退職いたしました。.

なにが一番大変なのかっていいますと、自己管理なんですよね。

自分でスケジュールを作ってそれを実行するのがほんと難しいんですよ。

会社員時代は強制的にスケジュールが組まれて、それらをこなしさえすればお給料がもらえたじゃないですか。

でも、フリーランスの今は自分の動いた分だけお金が発生するといいいますか。

つまり、いくらでもグダグダできちゃうんですよね。

昼夜逆転しそうになった時に、これじゃいけない!って思いまして、考えついたのは「可能なかぎり外でブログを書いてみよう」ってアイディアでした。

たとえば、下記の記事は飛行機を降りて空港の駐車場で書きました。

参考:LCCの朝は早い…ということでサクッと四国に帰ってきました!とりあえずお腹がすいたので高松空港内にある「さぬき麺業」でモーニングUDONを食べたよ。.

ネタを仕入れてその場で書ける!ってスゴく良いなって思ったんですよね~。

さらにその時に感じたんですけど、現状でのクルマって「使わない時間のほうが長い」じゃないですか。

つまり「クルマを使わないムダ」ってのが発生しているわけなんですよ。

これからクルマをシェアする時代になったら変わると思いますが、それはまだまだ先の話です。

だから「クルマの有効活用」がこれからの時代かなり重要なキーワードになってくると思っています。

※長時間車内にいる時の注意事項

基本的に長時間のアイドリング(エンジンかけっぱなし)はしないほうが良いです。

ハイブリッドやPHEVの最新技術の詰まった超絶強力バッテリーならともかく、普通車のガソリンエンジンの長時間のアイドリングでは十分に発電されずバッテリーにダメージをあたえてしまう可能性があります。

さらに、雪が積もっている状況などでマフラーから排気ガスが正常に出なくなっている場合も車内にガスが充満する可能性がありキケンです。

だからぼくは大容量のモバイルバッテリーをノートPCに繋いで電源を確保していますよん。

DSCF5116

探してみたんですけど、ぼくの使っているのは売り切れ中で、ミニタイプなら売っていました。


それらのバッテリーをクルマの走行中に充電しておくって感じで運用しています。

DSCF1764

こんな感じでシガーソケットから家庭用電源に変換するアダプターも何かと便利なのでオススメです。


いかがでしょうか?こんな感じでブロガーライフを楽しんでいますよ~。

と、いうことで今回は以上です。それでは、また…。