20150422-01
地元の中部地方で全103駅をコンプリートしたぼくが言うので間違いありませんよ。

1.ネタに事欠かなくなる

道の駅って全国にあるじゃないですか。

道の駅スタンプラリーでは、北海道112駅、東北142駅、関東154駅、北陸74駅、中部103駅、近畿117駅、九州沖縄126駅が登録されています。全部でなんと828駅!

参考:道の駅スタンプラリー情報.

ちなみに新しい駅はガンガン増えていますので実際にはもっと多いですよん。

(新しい駅のスタンプ紙は号外として発行されていますが、指定されている駅数のスタンプだけでコンプリート扱いになります。)

ですので、とりあえず道の駅スタンプラリーを始めると「ブログのネタが無い!」なんてことはまずなくなります。

道の駅はネタの宝庫!その気になれば道中も含めて1駅から一週間分のネタを得ることも可能だと思います。

ですので、週末はここに行く!みたいな感じでプランを立ててコツコツ巡ってみるのはいかがでしょうか。

ちなみにぼくは地元の103駅を仲間とALLバイクで走りまわったので3年かかりました。

時間はかかりましたが、旧ブログを運営中にネタを欠くことはなかったですし、なにより最高の思い出になりましたね。

2.価値観が広がる

そうそう、場所によっては日帰りがキツイ(できないこともない)んですよ。

そんなときは1泊します。そうすると、宿の人や、他の宿泊客のひとたちとも出会いが生まれます。

地域の特産品に関わっている人の話を聞けたりするのが面白かったり、はたまた他の地方から旅行に来ている人たちともふれあうことができましたね。

ぼくの場合、道の駅スタンプラリー中で出会ったいろんな人たちのおかげで移住の決意につながったといっても過言ではないです。

ぼくはこの旅が人生を変えたと思っています。チャレンジしてみてよかった!

3.達成感がハンパない

で、記事冒頭の「完全走破認定証」をもらったわけなんですけどね。

木彫りですよこれ。カッコ良くないですか?そうですか。

まぁでも、これをもらった時の達成感はハンパなかったんですよね~。

移住先の部屋の中にも飾ってあります。というか地元から唯一持ってきたオブジェ。

一人で見てニヤニヤしてます。ニヤニヤしてたらこれの四国版が欲しくなってきた!

四国版はネットからダウンロードして印刷できます

四国道の駅ユーザーズ倶楽部ってホームページを調べてみたら、下記のページからPDFファイルをダウンロードできたのでサクッと印刷しました。

参考:四国スタンプラリー事務局からのお知らせ.

DSCF4093

ということでさっそくスタンプを押しに行ってきましたよっと

DSCF4728

1駅目はもちろん!ぼくが大好きなヤシィパークです。

DSCF4729

だいたい地域情報コーナーの中か外にあります。たまに例外があるので見つかるまで探しましょう。

DSCF4732

ヤシィパークのスタンプは地域情報コーナーの入り口左前にありました。

DSCF4733

クリアファイルに入れて持参しました。帯も作って気合じゅうぶんです。

DSCF4741

ちなみに、高知県は21駅あります。これぐらいならサクッとまわれそうですね!

DSCF4742

インクをたっぷりつけまして…あ、フタは必ずしめましょうね。

DSCF4749

ペタっとな。

DSCF4750

おお!いい感じです。

DSCF4751

スタンプはだいたい大小2種類ありますので、記念にもう一つ。

DSCF4752

ペタッとな。

DSCF4753

こちらもいい感じです。ぬふふ。

DSCF4754

こんな感じでスタートです。みなさんもいかがでしょうか?超オススメですよ~。