こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

(※当記事は2015年と2016年に初掲載された複数の記事を1つに集約後、

さらにリライトして2017年に再掲載したものです。)

ぼくはここが大好きなんです

DSCF1781

パッと見ハワイかなんかと見間違えそうなぐらい南国な景色なんですけどね。

DSCF1777

移住前の旅行中に初めてここに訪れてから、

こちらが大好きになってしまいまして。

DSCF1782

とにかく最高なんですよ。

だからゴールデンウェーク中はこちらに入り浸っています。

大判焼き&イモ天を食べてみたよ

DSCF1866

道の駅の左奥にあるやすらぎ市で「大判焼き」をGET!

あ、これ美味しい。

DSCF1863

やすらぎ市のさらに奥に気になる「小窓」を発見!

さっそく注文。

DSCF1867

やばい、パリフワな衣に絶妙な塩気のこの

「イモ天」めっちゃ美味いっす!

DSCF1862

まだまだ他にも気になる食べ物が。

駐車場は無料と有料がありますぜ

DSCF1832

この日はさすがにゴールデンウィーク中ともあって、

入り口左側の無料の方は基本満車でした。

DSCF1871

入り口右側の有料の方が広くて安心して通行&駐車できると思いますよん。

長太郎貝を食べてみた

DSCF1904

とりあえず食べまくることに決めました。

DSCF1927

手始めに「長太郎貝(150円)」を注文。

DSCF1925

店内の電子レンジで3分半ほどチン!します。

DSCF1928

これだけでOK。

何も付けずに食べて!とのこと。

DSCF1929

まずは身を食べてみます。

プリプリのフワフワ!

DSCF1930

お次は貝ヒモ部分。

こ、これは…珍味中の珍味みたいな味がする!

DSCF1932

いや~、長太郎貝の貝ヒモ、ヤバイです。

まだ食べたことがない人はぜひ!

カツオのタタキを食べてみた

DSCF1905

前述の長太郎貝と同じお店で

「カツオのタタキ(1000円)」も注文しました。

DSCF1935

11時にお店に入荷した直後に外で炙って調理。

DSCF1945

新鮮そのものです。

ニンニクをたっぷり乗せまして…。

DSCF1951

うん。美味しいに決まってるじゃないですか!

最高です。幸せ。

おぐらバニラもなか最高

DSCF2078

お土産屋さんの隅にひっそりと置いてあったアイスを買ってみました。

DSCF2069

「おぐらバニラもなか/120円」です。

安っ!これ、ちゃんとアイスクリームですよ。

DSCF2087

うほっ!なんだこりゃ!超!うまし!

DSCF2089

いやぁ、良い感じにお腹がいっぱいになってきました。幸せ。

道路がナナメに突き刺さってた

DSCF1973

でも、とりあえず、満腹になったら昼寝したくなるじゃないですか。

DSCF1975

ですので、遊歩道沿いでぼけーっとしてたんですけどね。

ふと左側を見たら…。

DSCF1979

!?

道路がナナメに突き刺さってます…!

DSCF2091

さすが高知県、何でもありですね…!

気になるのでちょっと近くに行ってみようと思います…!

道路がナナメに突き刺さってるっぽいものの正体

DSCF2092

せっかくなので歩いて行ってみましょう。

てか良い天気過ぎますね。

DSCF2095

そして刺さる道の正体は…「稼働橋」というものでした。

地元の方々は「跳ね橋」と呼ばれているそうですね。

DSCF2096

なんだ「道路がナナメに突き刺さってるオブジェ」じゃなかったんだ…。

DSCF2100

期待しすぎてちょっと拍子抜けしてしまいました。

DSCF2101

ヤシィパークに帰りましょう。歩いてたらお腹が空いてきました。

インドカレー屋さんもあるよ

DSCF2154

後日マサラで「チキンカレー(ナン付き)/870円」を食べました。

猛烈にうまい!

DSCF2157

ちなみに辛さレベル3(中辛)でしたが

「めっちゃ辛かった」ので…。

レベル1(甘口)ぐらいから食べることをオススメしますよっと。

ここの海岸公園が本当に最高

DSC04280

1日中ボケーッとしてられます。

DSC04277

爽やかなそよ風の中でお弁当なんか食べたら、

それはもう3倍は美味しく感じますねぇ。

DSC04285

この雰囲気の南国っぽさがたまりません。

DSC04287

ベルとか鳴らしてみたり。

てか想像以上に音量が大きくてびっくらこきました(笑)

DSC04297

もうちょっと暑くなってきたら海水浴も気持ちよさそうですね〜。

オマケ:うしの恵みフルーツトマトがヤバイ

DSCF4766

仔牛のゆきちゃんはぼくにとってアイドルだ。

DSCF4765

なぜなら、超甘くてほんの少し酸っぱい青春のような

「トマト」をぼくに届けてくれるから。

DSCF4860

もちろん、そのまままるかじりで食べても超美味しいのは間違いない。

だけど、どうしてもやってみたいことが一つだけあった。

DSCF4875

それは、このフルーツトマトでナポリタンを作ること。

DSCF4883

どうしてもその衝動を抑えきれなかった。

恋とはいつも自分本位なものだ。

愛があれば相手のことを考えて、

一つ一つ丁寧に食べたかもしれない。

とりあえず、自分は何を言っているんだろう。

よくわからないが、とにかく一心不乱にナポリタンを作った。

DSCF4897

できた。作ってしまった。

節約を頑張っている主婦の方々になんと贅沢な!

と怒られるかもしれない。

ぼくに残された道は、

怒られる前に食べてしまうことだけだ。

DSCF4918

う…うまい!なんだこれは!うますぎるじゃないか!

爽やかな「Kenshoのトマトケチャップ」にジューシーな

「うしの恵みのフルーツトマト」が絡みついている!

これこそまさに「ハーモニー」であり「味の調和」としか言いようがない!

ふう…あまりの美味しさに4人前一気に飲み干してしまった。

仔牛のゆきちゃん超ごちそうさまです!

DSCF4768

そしてもう1つ…なんなんですか、

このとりあえず絞ってみた的なドロッとした液体。

DSCF4867

開けた瞬間、仔牛のゆきちゃんの香りがしました。

いやほんとに。これはすごい!

DSCF4868

ズズズッと飲み干しました。

超!濃厚。

そのスペシャルな風味のおかげで、

なんだか元気が出てきたような気がします。

こちらもごちそうさまでした!

ヤシィパークが大好きです

そんなこんなで、高知にお越しの際はぜひとも

「道の駅やす」こと「ヤシィパーク」をよろしくです!