IMG_1279
それは2013年12月のことじゃった。

1.セントレア出発~ホノルル滞在1日目

IMG_1287

溜まっていた会社の福利厚生ポイントを使って、ぼくは初めての海外旅行に行ったのさ。

IMG_1321

エコノミークラス寝れん!完全に寝不足。

IMG_1323

あと入国審査のオッサンに一人旅をやたら怪しまれた。

IMG_1331

ちなみにハワイを選んだ理由の二つありまして。

IMG_1332

一つは、英語が片言でも大丈夫そうだったということ。

IMG_1337

もう一つは、ハーレーを所有していて、そこらへんのアメリカの文化が好きだったから。

IMG_1338

ラジオのDJみたいなバスの運転手のMCを聞きながらホノルルに到着。

IMG_1341

ぼくが泊まったのはマイレスカイコートというホテル。ちゃんとお湯出ましたよ。

IMG_1342

チェックイン時間の1時間前だったけど、優しいオバちゃんが入れてくれました。

IMG_1343

飛行機の中で寝れなかったので、仮眠を取ってから行動開始。

IMG_1350

ハワイでは、歩行者でも横断歩道や信号を守らないと容赦無く捕まるそうでして。

IMG_1351

ジェイウォークってヤツですね。てか押しボタンの位置わかりにくすぎ。

IMG_1355

とりあえず、1日目はチェイスハワイレンタルさんでレンタルバイクの受付するだけ。

IMG_1358

帰りがけ、ホテルの向かいにあるABCマートでお買い物。

IMG_1366

ビールとか安っ!日本、どんだけ税金取ってるんですかね。

IMG_1369

あ、そういえばABCマートは日本のお札でも買い物できましたよ。

IMG_1395

とりあえず、飲み物とお菓子と替えのTシャツとかを買ってホテルに。

IMG_1376

はい、カードキーが使えません。

IMG_1377

受付のオバちゃんに新しいキーにしてもらいました。これで冷蔵庫の中が充実。

IMG_1378

夕食は、既に出歩くのがメンドクサイ感じだったのでホテル1階のお店に。

IMG_1382

おお、アメリカっぽいね。

IMG_1387

肉食べました。これがアメリカンな肉かー。ぶっちゃけスジっぽい。

IMG_1391

サービス36$にチップ7$で43$…外食は高くつきますね…。

IMG_1392

初めての海外旅行で緊張疲れ。でも、意外となんとかなるもんじゃん。

IMG_1398

初日に思ったのは「もっと早くに海外にいくべきだった」ということでした。


2.滞在2日目「オアフ島を一周&知人と夕食」

IMG_1400

出る前に見栄張って枕元に2$。帰ってきたらシャンプーがグレードUPしてました。

IMG_1412

昨日の夕食に引き続き、朝もホテル1Fで。いろんな意味でチキンです。

IMG_1413

滞在中はバイクで移動します。借りたのは日本で所有してたのと同じモデル。

IMG_1415

持参したホルダーにiPhone5をいれてグーグルマップをナビにします。

DSCF3083

ナビ用の電波は現地の3G回線(SoftBankの海外パケットし放題で1,980円/日)を使ってます。いざ出発!

DSCF3085

初めての右側通行!とりあえず、前のクルマについていく!

DSCF3087

無事にホノルル抜けました。しかし…なんなんでしょう、この気持ちよさ!

DSCF3095

気温は20℃ちょっとぐらい。湿気もほとんどナッシング。

DSCF3102

例えるならば、夏の晴れた日の北海道が年中続いている感じ。最高。

DSCF3108

おっと、観光スポット周辺で突然渋滞が出現するのはどこの国でも一緒ですね。

DSCF3112

ちなみに、日本の中型免許があればハワイで大型が乗れますよ。

DSCF3124

ノーヘルでも乗れます。が、必ずヘルメットはしましょう。死にます。

DSCF3132

カイルアに到着。めっちゃ良い雰囲気ですね。

DSCF3134

前のクルマついていってたら、カイルアビーチってとこにでました。

IMG_1419

いかんいかん、ちゃんとナビを見よう。

DSCF3153

あ、このXL1200Vというバイク、タンクが7.9Lしかないのでそろそろ給油せねば…。

DSCF3156

ガソスタにin。てかカードが通らん!現地のカードじゃないとダメみたい…。

IMG_1420

仕方ないので施設内のコンビニで、使いたい給油機のナンバーを言って先払い。

IMG_1421

給油できた!チキンなのでこのやりとりも緊張。でも達成感もでかい!

IMG_1422

ここらへんで海外の一人旅の醍醐味に気づき始めました。

DSCF3163

できない!が、できた!に変わる瞬間。感動。コレですね。

DSCF3166

やっぱりもっと早くに海外いっとくべきだったなぁ…。

DSCF3183

ノースショアに到着。ダブルオーバーの波が炸裂してました。

DSCF3184

お腹が減ったので怪しいお店で昼食。

IMG_1425

ガーリックシュリンプというモノらしいです。

IMG_1432

やばい…ヘルメットの中が超絶ニンニク臭…うっぷ。

DSCF3186

なんか、まだジャンクっぽいフードしか食べてないような…。

DSCF3193

ま、いっか。あ、そういえば西側は閉鎖されてるっぽいので、北から南へ下りますね。

DSCF3200

そんなこんなでハイウェイに乗りました。無料だからなのか道、ガタガタです…。

DSCF3210

バイクでこの舗装はコワイぞ…。

DSCF3211

突然渋滞したりもするし…。

DSCF3216

あ、途中、日本人っぽい人が事故ってました…。みなさんもお気をつけて~。

DSCF3221

ふう、怖かった~。もうハイウェイは乗らないでおこっと。

DSCF3231

しかし気持ちよすぎる気候。在住の人がうらやまけしからん!

DSCF3239

あ、もちろんガソリン満タン返しが基本ですよっと。支払いも慣れました。

IMG_1436

ということでチェイスハワイレンタルさんにバイクを返却。

DSCF3252

渋滞が思ったより多いので、レンタル時間は長めがオススメですね。

IMG_1438

そんなこんなで夜は知人と合流。

IMG_1445

ハードでロックなカフェへ。

IMG_1448

ギターだらけ。あと外人だらけ。日本人が一人もいない。マジか…。

IMG_1447

片言でなんとかオーダー。肉。くどい…。まったく食べれませんでした。

IMG_1457

サービス70$にチップ13$で、知人が100$紙幣をウェイターに渡してました。

IMG_1480

100$紙幣は偽造が疑われるとか聞きましたが、ハワイじゃ大丈夫そう。

そんなことより驚いたのが、ウェイターが持ってきたお釣り17$を持って戻ってきたあとの知人の行動。

お釣りの中から10$を「コレ、君に。」って言ってウェイターに渡したことでした。

え、お店のチップとウェイターのチップ別なの??

そういえば、注文というか、そのウェイター以外だれも口を聞いてくれなかったなぁ…。

なんだこれ、この国の外食ってわりとメンドクサイんじゃ…。

なんか釈然としませんでしたが、とりあえずワリカン代を知人に払いました。

あとお持ち帰り用にドギーバッグを貰いました。

ドギーバッグって、けっこうひどいネーミングですね。

IMG_1486

外でゴールドマンと記念撮影しました。いろんな職業があるなぁ。

IMG_1495

酔っ払った知人に連れられ屋台村へ。

IMG_1496

あ、どこの国でも一緒ですが、誰かにホテル名や部屋番号を聞かれても絶対に答えないようにしましょうね。

IMG_1497

そんでもって、よくわからんお店で、よくわからんことになった知人が、よくわからんものに、よくわからんソースをブッカケて食べてした。

IMG_1513

うう…超絶胃もたれ…ホテルまで歩くのが辛い…。

IMG_1519

なんだか超絶つかれたぞ!そしてテキトーな人付き合いは良くない!

IMG_1523

気づいた時は既に遅しですね。ぎゃふん。


3.滞在3日目「カイルアでショッピング&ビーチ散策」

IMG_1526

朝からドギーバッグの肉を食べ、バイクに乗ります。

IMG_1528

肉ばっかり食べているせいか、心なしか身体がムキムキになってきたような。

DSCF3257

気のせいかな。とりあえず、朝が気持ちよすぎる!

DSCF3262

バイクで日本を50,000kmほど走りましたが、気持ちよさの格が違います。

DSCF3278

繰り返しますが、こんなんが年中続いてるのはヤバイと思います。

DSCF3301

マジうらやま…。

DSCF3309

けしからん!

DSCF3315

そんなこんなでカイルアに到着です。てか、この街に住みたい。

DSCF3319

赤信号でも右折できるウェスタンルールにも慣れました。

DSCF3321

とりあえず、前日に道に迷って辿り着いた場所が気になったので、そこへ。

DSCF3323

到着しました。

DSCF3324

カイルアビーチです。

IMG_1531

なんという、絶景…。

IMG_1534

しばらく、ぼけーってしてました。

IMG_1539

こりゃ、たまらん。

IMG_1538

旅先で、景色に溺れる瞬間、たまりませんね。

IMG_1536

ビーチでのんびりしたあとは、カイルアの街中へ。

DSCF3325

ちょっと買いたいものがあるんですよね。

DSCF3326

日本で買うと高いんで、輸入元の国で買おうかなと思いまして。

DSCF3330

到着したのはハンターコレクティブというお店。

IMG_1543

ぼくがコレクションしている、ビンテージ食器のファイヤーキングを探しにきました。

IMG_1544

おお、たくさんある…。

IMG_1545

ふむふむ…。これは…。

IMG_1546

高い!完全に日本人向けの値段です。残念…。

IMG_1547

安く買いたいならアメリカ本土じゃないとダメみたいですね…。

IMG_1548

ちなみに輸入雑貨の原価は40%が基本とのことでして。

IMG_1549

だから、海外で買うならそれぐらいの値段じゃないと意味が無いかなって。

IMG_1550

1個だけ買いました。

ジェダイのエキストラヘビーマグのgood(★★★☆☆)な品を日本の相場の50%でGET。

ま、記念で買った、みたいな感じですね。

IMG_1551

お買い物したあとは即ホテルへ戻りました。

IMG_1564

肉食べ過ぎでお腹の調子が悪いんですよね…。

IMG_1568

しかし、この日本人向けのTV番組に出てるアネッサという人…。

IMG_1569

なんでも「わたしコレちょー好き!」って言ってます。あとマコトさんって誰?

IMG_1586

あとニュースではひたすら「日本人が飲み過ぎで搬送」って言ってました。

IMG_1587

ハワイ、思った以上にグダグダ感があります。そこらへんはいい感じだと思います。


4.滞在4日目「ダイアモンドヘッド&カイルアでランチ」

IMG_1588

こりずにバイクに乗ります。今日は赤がなかったので黒です。

IMG_1595

出発!

DSCF3370

ちなみに海外の保険は、事故ったら2割実費負担のが多いですのでお気をつけて。

DSCF3373

事故処理やら病院代とかボッタクリとのことです。だから無保険はありえません。

DSCF3377

さて、そんなこんなで朝早くから出かけたのは…。

DSCF3379

山です。

DSCF3381

ホノルル市外を出てすぐのダイヤモンドヘッドに今日はプチ登山してみます。

DSCF3382

駐車料金は5$でした。

IMG_1596

うーん、のどかな風景。たまりませんね。

IMG_1598

あ、自販機は入り口しかないので、持ってない時は買っときましょう。

IMG_1602

トイレも同じくです。

IMG_1604

そんじゃ、サクッと登ってみましょー。

IMG_1603

うーん、今日も気持ちが良いなぁ。

IMG_1606

公園内はゴミも落ちてなくてキレイっすね。

IMG_1607

むむっ。

IMG_1609

だんだん道のりが険しくなってきたぞ…。

IMG_1610

早くも息切れしてきました。完全に運動不足です…。

IMG_1612

トンネル!涼しい。

IMG_1613

階段!マジすか…。息も絶え絶え。

IMG_1615

とどめの螺旋階段!死にました。

IMG_1618

汗だくになりながら抜けると、そこにはホノルル市外が眼下に。

IMG_1631

おお…。

IMG_1619

こちらも絶景ですね…。

IMG_1622

やっぱり、人生はこういう景色をどれだけ見れたか、みたいな感じがしてます。

IMG_1625

この景色も、自分の中で色褪せない思い出になりそう。

IMG_1627

そんな気がしています。

IMG_1629

てか、どうでも良いですけどここ人多すぎですね。ぎゅうぎゅう。

IMG_1632

プチ登山したらお腹が減りました。

DSCF3385

せっかくバイクを借りてるので、カイルアまでランチに行ってみましょう。

DSCF3403

旅券とホテルしか予約してないノープランの旅だからなんでもOKですね。

DSCF3406

初めての海外旅行にしては楽しめてるような気がしています。

DSCF3411

サクッとカイルアに到着。やっぱこの街いいと思います。

DSCF3424

その中のテキトーなレストランへ。

IMG_1640

お、コインパーキングさんが。先払いでコインを入れときました。

IMG_1644

辿り着いたのはシナモンズレストランってトコです。

IMG_1647

昨日までお肉だらけだったので、今日はパンケーキ食べよう。そうしよう。

IMG_1650

なんだこれは。

IMG_1658

甘い。頭痛がするほど甘い…。

IMG_1654

ごちそうさまでした。うっぷ…。

IMG_1660

滞在中、テキトーな食事すぎました。もうちょっと調べてから来るべきだったかな…。

IMG_1667

いろんな意味で疲れたので、早めにホテル戻って休みました。

IMG_1682

700ml缶がアメリカンなサイズで見た目もいい感じですね。


5.最終日~帰国

IMG_1687

テキトーに朝食食べて、お土産をバッグにぎゅうぎゅうに詰めて。

IMG_1692

タクシーで空港へ。

IMG_1702

あ、初心者ですけどバスやタクシーの運ちゃんにもちゃんとチップ渡してますよ~。

IMG_1701

サクッとチェックイン。ICパスポートって便利ですね。

IMG_1708

事前にNG品を調べといたから出国審査もサクッと通過でした。

IMG_1719

ラウンジでのんびりします。おなかへったー。

IMG_1721

散策してたらバーガーキングがあるじゃないっすか!

IMG_1725

突撃。なんなんでしょう、この安心感…。

IMG_1728

うまし。

IMG_1730

食べ慣れた味にほっと一息。てか次また来るときは自炊したいなぁ…。

IMG_1731

でもエコノミーは寝れないしケツ痛いから、もっと近場の国にしようかな…。

IMG_1742

まぁ、いっか。なんだかんだ楽しみました。

IMG_1748

おしまい。


カテゴリー「旅行記」内の人気記事5選

あ、ご意見ご感想はお気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。フォローもモチロン大歓迎です!みなさんどうぞヨロシクお願いします〜。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)